2008.11.20 / 久々のThor火山ペア


 日記の題名通り、久々に木樹とThor火山ペアへ。久々と感じつつも安定はしていたか。木樹を1度殺してしまったのが悔やまれる、が。
場は荒れ気味の傾向ではあった。が、ソードガーディアンの2HQ解禁版がいなかったのが救いか。
最近、Thor火山1階の様相に変化があるような気がする。
2ヶ月ほど多忙な日々を送っていたので最近かどうかは不明かも知れないが、多人数PTが増えた。ブラギの詩で固定しているPTの事。
良い悪いの話しでは無く、ただの感想。結果、横湧きは厳しくなってはいるが。
ある意味、狩場のアクセントとなるか。逆に、ソードガーディアン2HQ版が居ないので安定とも言える。
・・・勿論、鉄板PTでソードガーディアンを飛ばしているのは勘弁して下さい。鉄板の意味がありません。



 荒れていると、壁まで引っ張るのが困難となる。
GH古城2階と同じく、その辺に乱立している障害物の利用も必要となる。もしくは、
木樹が設置してくれるIWを障害物と見なし、KBを制御するのも有効。
生体研究所で良くWSDOPに対してJT制御で使う手の派生版ですね。
時間が遅かったので、狩時間は30分ほど。時給は5M程のペースだった。これ以上、時給を上げるならDEF強化が命題となりそう。
 MAXHPの低いWiz側はPri側とは違い、カーサのSpP対策 ( DEF無視仕様 ) が発生するため、即死を防ぐためには非常に悩みそうな予感。
言ってしまえば、遠距離 / DEF無視 / 無形種族 / 大型 という特徴を持つカーサのSpPを軽減するなら、遠距離耐性 or サイズ耐性 or 種族耐性 が必要となる。
黄色の頭巾等もそうだが、やはりDEFに優れるものは少なく、あくまで特殊防御性能で勝負する。DEF低め装備という扱いだ。
その辺りの悩み所か・・・四葉アクセサリは効果的だとは思うけど、The Signとの兼ね合いも発生して、悩ましい。

 まぁ、急いで結論を出す必要も無く、悩みながらでも良い状態。のんびりと。

 本来ならSpPはニューマで完全防御なので、支援側で何とかしたい所ではあるが、現状のカーサの横湧きは決して看過出来ぬ可能性になっており。
現に、当日の木樹の死亡も、横湧きカーサからの即死SpPが原因だった訳で。
ニューマ貫通のFBlsやSiRがKBを伴っており、ニューマ効果範囲外へ飛ばされてからのSpPは防ぐのが至難。
かと言って、PriもWizもKB制御できる場所は非常に限られ・・・ある程度の割り切りを伴うと即死攻撃が看過出来なくなり・・・堂々巡り。
今考える最適解は、木樹と一致しており、ディアボロスセットによるHP増強、幾ら掛かるんだ・・・と。
 
上述した文に関しての補足になる文。支援が単独で何とか出来れば良いんだが。

・・・当然、レアなんて有りません。



2008.11.16 / 休憩の日?


 前日、深夜まで電話していて寝るのが遅かった為、起床は12時過ぎ・・・いきなり午後か!
普段、休日でも8時には起床するので心配されて親に起こされました、「生きてる?」的な意味で・・・
そのまま、散髪に行き買い物に行きと動いていたらRagnarok Onlineに接続出来たのは21時付近。
んー、平日と変わらん。

 さて、それでも狩りはそれなりに行ったのではないかな。
最初は瑞羽のMEPriを呼び出して、ニブルヘイムのギョル渓谷へ。一応、俺の騎士はSTR槍型(BDS)で支援込みSTR120達成しているものの、やはり厳しい殲滅力。聖属性付与を含めて何とか戦力と言った所か。
 プロボックの強力さを噛み締めて、ピアース連打。そして、敵の数が多い場面ではBDSで一掃。
・・・と、そこで重大な事に気付く。



切実な思い。
元々、BDSを指向性のある範囲KBSkillという捉え方をしていて、攻撃力もさることながら防御性能の優秀さを買って修得した面が大きい自分としては、穴開きは非常に悔しい限りでして。
同じKBSkillでも、ディレイのあるMBと違い、連射性能があるのも優秀な点。しかし、このままでは・・・
最近、BBにチェンジするか悩んでいます。
 狩りで気になった点は、意識の擦り合わせが上手くいってないと言うこと。
多数の敵に囲まれた時の対処が上手くいってない。連携面の問題でもあるのですが。
もう少し、状況を見て判断してくれても良いかと。MEPriの利点を殺してしまって支援に徹する場面が多いか。
MEPriの利点とは当然、MEによる殲滅力という面がある。また、前提SkillであるTUも場面を選ぶとは言え、非常に強力。
特にMEはニブルヘイムとは相性が良い。理由は言わずと知れた、効果の無い敵がブラッディマーダーのみだからである。
ME使用の判断点となるのは、
@ 敵の数 / ブラッディマーダーの割合
A 被ダメの量 / BackSancが必要かどうか
B Aspeの効果について

以上、3点が大きな判断材料。
 MEPriが普通の支援Priと同じ支援を試みると劣化支援になるのは間違いなく。
MEPriはMEPriなりの支援方法があると考える。そう言う意味では、俺の支援は参考にはならないのかも知れない。
どの様な色を出すのか、やはり楽しみはそこだろう。
バランスを自ら考えるようになって、一人前か。


 その後、木樹と久々に古城へ。
ここで、レアラッシュ。
古いカード帖 / sアーバレスト / レイドリックカード 獲得。
先日までのレア無しの状態の反動か・・・?
 木樹との古城は久々だったのだが、流石、問題らしき問題は無いな。もっとスムーズに行ける気はするが・・・
木樹とのペアは、ごり押しで進む部分と、技で進む部分とがあり、非常に楽しい。
色々な試行をしても死なないと言うのも利点ですね!
現在は、レイドリックアーチャーに対するすれ違い様のインベ→LAの練習中。
こちらは動画で・・・

[ 20081116_古城ペア_木樹 ] ← 準備中


 さて、最後は罠狩り。ペア相手はニコにゃんと変わらないが、攻守交替の流れ、つまり、俺、が、Hun・・・
数ヶ月まともに動いていないHun。SC配置まで忘れていて、月光剣持ち替えの時点で違和感バリバリ状態。これは厳しい。
そして、狩場はノーグロード2層・・・ニコにゃん、何て厳しい人。

 冗談はともかく、予想通り最初の2回は何も出来ずに死亡。
グダグダ感が満載であります。当然、SSの撮る余裕なんて微塵も無く!文字だけでお送りします。
考えさせられたのが追加の考え方。
「追加を無視する」・・・この概念が新鮮だった。それを意識してからはソコソコ狩れる様になったかな?
追加を抱えたままでも、即座に敵を減らす事を第一に考える。Hunの虚弱さを気にする余り、見失っていたか。言われれば納得、何故自分で気付けないのか不思議。

 まだまだ勘は戻りませんが、切っ掛けは作ったか。
今後、精進したいと思います。



2008.11.15 / 予定と違う!


 あれ、おかしいな。
仕事は一区切りして楽になれる目処がついたので更新再開したのに、帰宅が連日、終電越えだよ・・・?
と、まぁ、状況がREDのままだったりしますが、土日は休みが貰えたので良しとするか。

 さて、本日は罠古城の2回目。ペア相手は前回と同じく乃衣。
まだまだ、こなした回数が少ないので、装備もあまり固定できていなく、試行錯誤状態と言える。お互いに・・・だが。
射程の長い彷徨う者をどうするかが最大の焦点となりそうな感じ。
 結論から言うと、前回よりも寧ろテンポは悪い感じだろうか?
狩り後に話を聞くと、どうやら大型弓の1本で挑戦したらしい。その結果、レイドリックアーチャーがLADS+DSの処理となってしまい、リズムが崩れたとのこと。
成る程・・と言ったところか。
個人的には、彷徨う者対策の弓の種類も聞きたいところではある。



 前回の課題の1つ。キメラ及び深淵の騎士については極力単体戦を心掛ける・・・この面では、割と改善が見られたのではなかろうか。
とは言え、深淵の騎士に関しては、纏めてTBM1確の場面も・・・成長してる。
改善の余地は沢山あるけども、狩れていると言うのは大きいなぁ。
勿論、処理をもっと早くとか、もっと綺麗に纏めるとか、そういう面での更なる成長は必須だけど、も。


 その後、毎週恒例のGuild狩へ。
今回はノーグロード2層に行ってから、名も無き島 修道院2階と言うコース。最近、騎士のLv上げをしている俺には有難いコースですね。
ノーグロードは普通・・・と言うか金銭効率の良さに驚き。レアが出なくても、あの稼ぎは反則だ。
でも、狩り風景のSS撮り忘れたので、詳細は省略。
 その後は名も無き島へ。
前回でクエストは終了していたので、経験値を回収しつつ狩。



 
構成は御覧の通り。Knight / HiWiz / MEPri / Sni のカルテット。
火力は十分、防御面ではAsmは無いが、地味に不死盾装備なので、安定してないってことは無い。
唯一気になったのは、
Priの位置取り。SGのノックバックが北東方向と言う基礎を忘れ、ゾンビスローターにたげられる。そして死亡のケースが多かった。
考えてみると確かに、
PT戦では身に付かないかも知れないPlayerSkillかも。l
 まぁ、美味しく稼がせて貰いまして・・・現在、BaseLv91 99.4% 。
生体研究所まで、まだ少し掛かりそうです。


<< 古い日記へ Diary の TOPへ 新しい日記へ >>
inserted by FC2 system