2008.11.09 / 性に合う狩り、合わぬ狩り


 どうしようも無いことに、本日の罠古城はグダグダ。
本当に申し訳ないってくらい、こちらの集中力が切れていた。サーバが重いって言うのもあったけど、判断ミスも多かったなぁ。
今後、リベンジ出来ればな・・・と言うところ。

 さて、メインの記事はこちら。
佳苗 ( 木樹Hun ) と生体研究所3階の即湧きHiWizDOP狩りを試みた。
慣れない事もあり、終始安定はしない状態。即湧きHiWizDOPが見つからなかったり。
・・・今も居るよね?
 初回の狩りで、佳苗がテレポートクリップを忘れるわ、2度目には影矢を忘れるわ、常にカオス状態。
それでも、HiWizDOP / HiPriDOP に関しては、ある程度は処理できる模様。



 佳苗にAsm掛かっていないのは置いといて・・・
与ダメ的には、そんなに悪くないのではないかな?LA込みで7500前後のダメージ。特化弓や装備等は何かは聞いていないので、後日確認するとして。
影矢導入後は、HiPriDOPも何とかなるようになったが、Asmは面倒臭い。
但し、倒せるDOPが限定されるので、基本的に釣りの狩りになるのが、自分的には合わなかったかな。
慎重に、慎重に、は嫌いではないのだけどね。
逃げるしか手段が無いと言う敵が多すぎる。そういう面では、こう言う狩りは苦手なのかも知れん。

やはり、俺は移動狩りが良いな!

 でも、色々な手段を導くには有りかも知れない。
機会があれば、懲りずに挑戦するかもしれません。宜しく!



2008.11.08 / 復活の狼煙。 『 古城よ、俺は帰って来た!』

 随分と久し振りの更新になったな。本日より、またコソコソと活動していきますので、暇人方、宜しく。
さて、最近は仕事の方が忙しく、Ragnarok Online 自体の活動が非常に規模縮小の状態でした。少し終わりの目処が立ったのが救い。
よって、地味に活動再開と相成った訳で。
・・・まぁ、御託は良いか。以下、活動記録と行きますか。

 久々の臨時は成瀬嬢のHiWizとGH古城ペア。
以前から何度も組んでいるだけあり、久々なれど安定はしていたのでは無かろうか・・・あ、成瀬嬢が2ペナしてるか。
素直に感じたことは、互いに腕が鈍っている。それでも、力押しで行けてしまうのが何とも。因みにこれは成瀬嬢も同意見。
1h程狩をして終了。
 最近、レア運に見放されていたのですが、この日は古いカード帖を Get!
成瀬嬢に言われるままOpen・・・
ルナティックカード1個獲得


 さて、2度目も狩場は古城。今度はニコにゃんのSniと罠狩り。
最近、某所で罠狩りの動画を見まして。触発された次第です、流されやすいな。
地味に古城での罠狩りは、初心者と言って良い程であり、時給測定などは一切行っていなかったのですが、中々楽しい。
Wizペアとはまた違った楽しさがある。簡単に言えば、Sniペアの方が繊細な狩りになるだろうか。



 幾らか撮影したSSの中から格好良いのを貼り付け。
初めてにしてはペースも悪くないし、ソコソコ及第点だったのではないかな・・・と勝手に思ったり。
それでも狩り後の反省会では、幾つかの議題と要望を交換しました。以下に簡単に纏めると・・・

@ 深淵の騎士やキメラは単体処理が望ましい。
 セルの読み辛さに加え、彷徨う者が横湧きしたときも対処が難しい。少なくとも慣れるまでは安全策。

A 位置ずれに注意、俺も立ち位置に注意。
 罠の仕様には、敵or味方が隣接するセルに存在すると設置できないというものがある。これが繊細な部分かな。

B 射程の違うMobの組み合わせには注意する。
 レイドリック、ライドワードと彷徨う者、カーリッツバーグの射程が異なる点に注意。罠の設置位置に大きな影響を与える。

 大きく分けると上記3点。
これを考えた時、支援視点で言える事は、位置ずれをも考慮した位置取りかな。まぁ、@は警戒するしか手が無いので省きますが。
当然、支援が先行するので敵を纏める位置を考える必要がある。
罠を置くスペースがあり、ノックバックを防ぐ壁が背負え、射線が通りやすい場所。
幾つかの場所は既に注意地域として認識した。それは纏めてから記載するとして・・・
 実際に考えたとき、敵を纏める位置はどうしても不確定要素となってしまう。湧き等の流動的な原因が多いからであるが、それでも気を付けようと思ったことがある。
それは、強引な移動を出来るだけ減らすという事。被弾しながらの移動は位置ずれの原因となる。
Kyrieの更新と継続性の再チェックと無痛薬の使用が、取り敢えず思い付いた解決方法。
色々、悩みながらクリアしていくことになりそうだが、それが楽しさでもあるか。
Wizペアではある程度考察し尽した感のある古城も、新たな姿を見せた。これは、新しき楽しい狩場となった。

 実は・・・
こっそりと動画も撮影していました。と言っても、ニコにゃんには黙って撮った隠し撮りですが。
初回なので、見所も殆ど無いけど、見たい人は、どうぞ。

[ 2008.11.08_罠古城 ] ← 都合により公開不可です。御了承下さい。


<< 古い日記へ Diary の TOPへ 新しい日記へ >>
inserted by FC2 system